一対一のディフェンスで絶対に抜かれない!

こんにちは〜tokumaruです!

 

今回は

一対一のディフェンス

について書いていきます!

f:id:tokumarugby:20200708142727j:image

 

 

 

ラグビーにおいて、

一対一のディフェンスが勝敗を分ける場面は

多数あります。

 

 

 

 

 

 

特にバックスの選手は1人あたりの

守る範囲が必然的に広くなりますから、

一対一のディフェンスをする場面が

多数あります。

 

 

 

 

 

でも一対一のディフェンスって

難しいですよね、、、

左にくるか右にくるか分からないし、

ステップもふまれるし、、、

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫!

この記事を読んでいただければ、

 

 

 

 

 

 

 

 

一対一で抜かれたら即トライを許す

という絶体絶命のピンチを救い、

チームのヒーローに!

 

 

 

 

 

 

 

「あのトライ取られてたら負けてたぜ!」

とチームメイトから感謝されること間違いなし!

f:id:tokumarugby:20200710002422j:image

 

 

 

 

 

読んでいただけないと、

一対一を簡単に抜かれトライを許し、

 

「あれは止めれないよね、ドンマイ。。」

とチームメイトから情けをかけられるかも、、

 

 

 

 

 

 

私はそんな思いをして欲しくない!

あなたにチームのヒーローになってほしい!

ぜひ最後まで読んでってください!

 

 

 

 

 

 

一対一のディフェンスでまず大事なのは、

目線です。

 

 

 

 

ステップが得意な人は

体の向きや視線、首の振りなどを駆使して、

巧みに騙そうとしてきます。

 

 

 

 

だから足元をみたり、顔をみたりすると、

相手の思うつぼなんです。

サッカーやバスケでも言われる

ようなことかも知れませんが、

 

 

 

 

 

 

目線は、相手の腰・へそあたりがベストです!

体の中心ですから大きな動きがないのです。

 

 

 

 

 

次に、足の運び方が大事です。

タックルレンジに入る前と同様に

ショートステップ

ですぐに反応できるように備えます。

 

 

 

 

 

 

また、相手に間合いを与えないというのも

大切です。

チームのディフェンスシステムにもよりますが、

ボールアウトと同時に素早く上がって、

相手に余裕を持たせないような

ディフェンスはアタックからすると脅威です。

 

 

 

 

 

 

ただしこの際、ディフェンスの隣の選手との

ギャップ(間隔)を開けてしまうのはNG!!

ディフェンスで1番やってはいけないことです。

 

 

 

 

 

 

また、フルバックやウイングの選手のように、

広いスペースかつ、ライン際のディフェンスが

多い場合、

タッチラインをうまく使って、

外に押し出すようにすることが大事です!

f:id:tokumarugby:20200710021521j:image

 

 

 

タッチラインは最強の味方です。

タックルで倒してジャッカルしてボールを取るのと、

タッチラインに押し出してマイボールにするのは

同じ価値です。

 

 

 

 

 

 

タッチラインに押し出すようなディフェンスをすれば、

自分は内にカットしてくるのだけをみて、

外はタッチラインがいてくれます。

この距離感をバックスリーの選手は

マスターしましょう!

 

 

 

 

 

 

最後に、

アタックの動きに対応してディフェンスする

ことも大切ですが、

トップ選手は自分から相手を誘導して

ディフェンスします。

 

 

 

 

 

あえて体を右にむけて、相手を左に誘導して

しっかりと止めるなど、

ディフェンスは駆け引きが必要になってきます!

 

 

 

 

 

 

たくさん練習して距離感やタイミング、

駆け引きを、自分でみつけていきましょう!

ディフェンスのスペシャリストに

なってくれることを願っています!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!

少しでもタメになったら、

コメント、いいねをお願いします!👍