2020-01-01から1年間の記事一覧

小さい選手必見の必殺技!!チビはこれで勝つ!!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は ゲインする確率をぐっと引き上げる アタックのオプションを伝授します! 私は周りのラガーマンに比べて身長が低く、 どうしても背の高く大きいプレーヤーに 持ち上げられてしまうことが多かったのです。 だから私はチビな…

もうレフリーに「リリース!」なんて言わせない!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は、 ノットリリースザボール を多く取られてしまう人必見の記事です! ノットリリースザボール は、アタック側の反則ですね! タックルをされて地面に倒されたら ボールを離さなければいけませんが、 相手の素早いジャッカ…

一対一のディフェンスで絶対に抜かれない!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は 一対一のディフェンス について書いていきます! ラグビーにおいて、 一対一のディフェンスが勝敗を分ける場面は 多数あります。 特にバックスの選手は1人あたりの 守る範囲が必然的に広くなりますから、 一対一のディフ…

するする相手を抜くキレキレステップ

こんにちは〜tokumaruです! 今回は、 ステップ について書いていきます! ステップでスルスル抜けるほど 嬉しいことはないです。 相手を嘲笑うかのように華麗にかわして トライしたらかっこよくないですか! バックスの選手で得意な選手が多いですが、 最近…

もうオフサイドなんてしない!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は、 ラインオフサイド について書いていきます。 オフサイドとは、反則の一種です。 この記事を読んでいただけると、 もうチームメイトに反則で 迷惑をかけることがなくなり、 なんなら、これをチームメイトに 教えてあげれ…

脳震盪(のうしんとう)を防ぐために。

こんにちは〜tokumaruです! 今回はラグビーする上で 命に関わる大事な話。 "脳震盪" について書いていきます。 我が子にラグビーをさせている親御さんが 最も恐れていることなのではないでしょうか? その通りだと思います。 脳震盪は命に関わるスポーツ障…

もしお子さんが脳震盪を起こしてしまったら、、、

こんにちは〜tokumaruです! 今回は 脳震盪を起こしてしまったあとの対応 について書いていきます! この記事を読んでいただくと、 脳震盪を起こしてしまった後の正しい対応で お子さんを安心させることができるでしょう! お子さんの早い復帰にも繋がります…

最強の体幹を手に入れろ!続編

こんにちは〜tokumaruです! 前回に引き続き 体幹トレーニングについて 書いていきます! この記事を読んでいただくと、 正しい姿勢で体幹トレーニングを行えて、 タックルされても倒れない強靭な体幹を 手に入れることができるでしょう! しかし読んで実践…

最強の体幹を手に入れろ!

こんにちは〜tokumaruです! 今回と次回の2回にわたって、 体幹トレーニング について書いていきます。 この記事を読んでいただくと、 体幹トレーニングの大切さがわかり、 タックルされても倒れない 強いカラダを手に入れることでしょう! 読んでいただけな…

これが分かれば試合観戦が100倍楽しくなる!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は 試合観戦のポイント について書いていきます! 我が子のラグビーの試合を観に行くけど、 「試合中何が起こってるか分からない」 「喜ぶ場面か悲しむ場面か分からない」 という親御さん多いのではないでしょうか? この記…

スクリューパスが落ちる人必見!綺麗な回転を味方に届ける

こんにちは〜tokumaruです! 今回は スクリューパスが落ちる という問題について書いていきます。 この記事を読んでいただくと 綺麗な回転のまま伸びるパスを 投げれるようになり パスの名手に! 読んでいただけないと、 「スクリューパスは投げれても 試合…

パス練はここを意識すべし!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は パス練で意識すべきポイント を書いていきます! この記事を読んでいただくと、 状況によってパスを使い分けることが できるようになり、味方が取りやすいパス を身につけることができます! しかし読んでいただけないと…

必須スキル!パスで味方を活かす!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は パス について書いていこうと思います! 突然ですが、、 ラグビーは15人でするスポーツです。 当然自分一人だけでは試合に勝てませんから 味方にパスを繋いで前進していきます。 パスは有効な戦術の一つです。 現代ラグビ…

これでノッコンとはさようなら? もうボールは落とさない!

こんにちは〜tokumaruです! 今回は、、 ノッコン が多い人に向けて書いていきます。 ノッコンは悪い意味で 試合の流れを一気に変えてしまう そんなプレーです。。 そして、反則なのです。 ピンチやチャンスの時のノッコンほど 味方を悲しませ、相手を喜ばせ…

背が低いとラグビー不利なの?  ラグビーにおけるチビの強み! 《後編》

こんにちは〜tokumaruです! 前回に引き続き、 背が低い子はラグビー不利なの? ということについて書いていきます。 前回、背が低くても活躍できるポジション として、バックスの中のSH.SO.WTB の3つを紹介しました。 今回はフォワードの中から2つ紹介し…

背が低いとラグビー不利なの?  ラグビーにおけるチビの強み! 《前編》

こんにちは〜tokumaruです! 今回は、 背が低い子はラグビー不利なのか? という疑問について 書いていこうと思います。 突然ですが、 ラグビーをやっている人って 背が高くて、体格が良くて、 いかにも強そうな人が多いですよね? ラグビーにおいて、 身長…

体重のお話。(ラガーマン用)

こんにちは〜tokumaruです! 今回はラグビーする上で大切な 体重 について書いていきます。 これを読んでいただくと、 ラグビーする上で体重が大事であること。 適切な体重があることがわかると思います! 読んでいただけないと、、 「軽くてもスキルがあれ…