これが分かれば試合観戦が100倍楽しくなる!

こんにちは〜tokumaruです!

 

今回は

試合観戦のポイント

について書いていきます!

 

f:id:tokumarugby:20200416123250j:image

 

我が子のラグビーの試合を観に行くけど、

 

「試合中何が起こってるか分からない」

「喜ぶ場面か悲しむ場面か分からない」

 

という親御さん多いのではないでしょうか?

 

この記事を読んでいただくと、

ラグビー観戦がわかりやすくなり、

我が子の応援がはかどります!!

 

 

読んでいただけないと、

周りに合わせた応援しかできず、

楽しく試合観戦ができません、、

f:id:tokumarugby:20200417202121j:image

最後まで読んで下さいね!

 

 

 

 

 

ラグビーの試合中は、レフリー(審判)

笛を吹いたり、ハンドシグナルをしたりして

試合を仕切っています。

f:id:tokumarugby:20200417202357j:image

 

 

ですから明らかに

ボールを前に落とした!とか

前に投げた!とかではない限りは、

レフリーをみてどっちの反則かを把握します!

 

 

これはプレーヤーもそうです。

全てレフリーの指示に従わなければいけません!

でも、

 

 

  「どっちの反則か分からない!」

 

 

 

そういう人が多いと思います!

そこで注目してほしいポイントが、、

 

 

 

レフリーがどっちの手を挙げるか

 

f:id:tokumarugby:20200416125303j:image

です!

 

上の写真では

赤いチームの方の手が挙がっていますよね?

ですから、白チームの反則、そして、

赤チームボールから試合が再開されます!

 

 

 

レフリーは、反則が起こると笛を鳴らし、

反則された側のチームに片手を挙げ、

もう片方の手でその反則の種類を

表現するのが基本です!

 

 

 

ですから、手を挙げられた方のチームが

反則をされたチームということで、

そっちのボールで試合が再開される。

ということになります!

 

 

これでどっちのボールか気にすることなく

我が子の応援に集中できますね!

 

 

具体的な反則については余裕が出てきたら

覚えるくらいでいいでしょう!

参考程度にレフリーのシグナルを紹介しておきます!

f:id:tokumarugby:20200417204439j:image

 

 

 

今回は以上です!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!