もうレフリーに「リリース!」なんて言わせない!

こんにちは〜tokumaruです!

 

今回は、

ノットリリースザボール

を多く取られてしまう人必見の記事です!

 

 

 

 

 

 

ノットリリースザボール

は、アタック側の反則ですね!

 

 

 

 

 

タックルをされて地面に倒されたら

ボールを離さなければいけませんが、

相手の素早いジャッカルによって

ボールを離すことができなかったら

ノットリリースザボールの反則です。

f:id:tokumarugby:20200717134638j:image

 

 

 

 

 

この反則は、テンポの良いアタックを

妨げてしまうプレーです、、、

前に前に進むことができて

あと少しでトライだ!という時に、、

 

 

 

 

 

レフリー「リリース!!」

ピーーーッ!

f:id:tokumarugby:20200717135403p:image

 

 

 

たった2.3秒の間に、

ノットリリースザボールで相手ボールです。

チャンスだと思って死ぬ気で走っていた

仲間はガックリ、、

 

 

 

 

 

 

でもこれを読めば、

ノットリリースザボールを取られないための

工夫をできるようになり、

 

 

 

 

 

 

 

お前のおかげでマイボール継続できて

良いアタックできたな!

良いテンポでボール出てたよ!

 

 

 

 

 

とチームメイトから称賛されること

間違いなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただけないと、

いつまでもノットリリースザボールを

取られてばかりでチームメイトに

迷惑をかけてばかり、、

 

 

 

 

 

 

 

影で「あいつにはボール渡せないな」

なんて言われて、

チームに貢献出来なくなるかも。

この反則をずっと続けるようでは

試合にも出られなくなります。

f:id:tokumarugby:20200717135438j:image

 

 

 

 

 

 

そうならないためにぜひ読んでください!

 

 

 

 

 

 

 

ノットリリースザボールを防ぐ

3つのポイントがあります。

2つはボールキャリアに関すること、

もう1つはサポートプレーヤーに関することです

 

 

 

 

 

 

①相手がジャッカルしやすい倒れ方をしない!

f:id:tokumarugby:20200725003116j:image

タックルされて倒れる時、

ジャッカルを狙ってる相手プレイヤーが

いるということを忘れないで下さい!

 

 

 

 

 

 

 

どういう時にジャッカルを

されやすいかと言うと、

ボールが相手の見える位置にある時です。

 

 

 

 

 

 

ですから、タックルされて倒れた時に

ボールを隠す

トライダウンボールが重要です

f:id:tokumarugby:20200725003916j:image

 

 

とはいえ、相手にボールがみえている状態で

倒れてしまうことはありますよね、

そんな時にするのが、

ワンロールです!

 

 

 

 

 

文字通り、転がって下さい!

相手がジャッカルしようとしてる時に

回ったら相手はジャッカルしにくいですよね!

 

 

 

 

 

②孤立した時にできるだけ自立する!

f:id:tokumarugby:20200725005039j:image

 

 

 

 

 

自分がゲインして孤立した時、

または、バックスリーの選手で

キックを蹴られて孤立した時、

 

 

 

 

 

 

 

味方のサポートがついてきてないのに

タックルされてすぐに

倒れてしまったらどうでしょう

ジャッカルされてターンオーバーです

 

 

 

 

 

 

ではどうすればいいのでしょうか。

 

 

 

 

 

減速して味方のサポートを待つこと

も一つの方法ですが、

トライ取りに行きたい時って

スピード落としたくないですよね?

 

 

 

 

 

 

そんな時はタックルされても

自立しておくことが大切です!

そこで少しでも時間を稼ぐことが出来れば

味方のサポートが追いつきます!

 

 

 

 

 

そのために、タックルされる瞬間は

自分のいちばん強い姿勢でコンタクトする

ことが必要です!

そうすればタックルされても

すぐに倒れることは少なくなります!

 

 

 

 

 

 

③サポートプレーヤーは寄りを早くする!

最後はボールキャリア以外の選手について

 

 

 

 

 

 

ブレイクダウンが起こり、

ポイントができるだろう場所を予測し、

すぐにボールキャリアのサポートができる

ようにしましょう!

 

 

 

 

 

また、味方がゲインした時、

それはトライのチャンスです!

目の色を変えてサポートに行きましょう!

f:id:tokumarugby:20200725005451j:image

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!

少しでもタメになったら、

コメント、いいねをお願いします!👍