これでノッコンとはさようなら? もうボールは落とさない!

こんにちは〜tokumaruです!

今回は、、

 

ノッコ

 

が多い人に向けて書いていきます。

 

ノッコンは悪い意味で

試合の流れを一気に変えてしまう

そんなプレーです。。

そして、反則なのです。

 

f:id:tokumarugby:20200407010715j:image

 

ピンチやチャンスの時のノッコンほど

味方を悲しませ、相手を喜ばせるものは

ないでしょう。

 

筆者の私も初心者のころ、

キャッチが下手すぎて味方からは

ノッコン大魔王

なんて言われていました、、笑

(チームメイトのみなさんほんとにごめん、、)

 

そんな私も練習の時からある点

常に意識することで

劇的にノッコンが減りました!

 

この記事を読んでいただくと、

その秘訣が分かります!

 

読んでいただけないと、

私と同じノッコン大魔王というあだ名が

あなたのお子さんについてしまい、

チームメイトに迷惑をかけてしまう選手に。

 

そんなの嫌ですよね!

ぜひ最後まで見ていってください!

 

 

 

 

「いいパスはいいキャッチから」

 

 

 

こういう言葉があるように、

キャッチはパスの基本とも呼ばれ

本当に大切なことです。

 

キャッチの際に意識すべきこと、

上手い人が常に意識していることは

いくつかあります。

が、最も意識して欲しいことは、、、

 

 

ハンズアップ

 

f:id:tokumarugby:20200408171010j:image

 

これだけです!

意味は直訳そのままで、手をあげること。

 

自分が1番ボールを取りやすいところ、

すなわち胸の前で

いつパスをされてもいい準備をします。

 

そこのあなた、簡単だと思いましたね?

確かにやることはこれだけなので簡単です!

しかし、初心者の子はやってないんです!

意識しないから。

 

ですから無意識にハンズアップできるくらい、

まずは練習中常に

「ハンズアップ!ハンズアップ!」

と声を出し続けることから始めましょう!

 

ハンズアップをしてしっかり準備をする。

そして最後までボールから目を離さない。

そうすればもうノッコンなんてしない!!

 

ぜひ呪文のように

ハンズアップ!

と言い続けて下さいね!!

 

 

では今回はこれで終わりです。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!